フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

コバエの値段

コバエがホイホイ [2個入]

セミの季節も終わったが、コバエの季節も終わった。いつの間にか、現代の住まいからは、蚊やハエはほぼいなくなってくれたが、コバエだけは6月くらいから現れる。いたとしても刺すわけでもないので、それほど害はないのだが、けっこう不愉快だ。シンクあたりから離陸して、テーブル周りを優雅に浮遊する姿をよく目撃する。

 

梅雨あたりになるとドラッグストアの店先に写真のコバエホイホイを始めとするコバエ取りが売られる。我が家も買い求めたが、これ効果をそれほど実感しない。だいたい1個400円から500円くらいだろうか。仕組みは単純で、容器の中にコバエが好む酸っぱい香りのジェルがコバエを誘い、入ってきたら殺虫成分でコロリ。

 

が、我が家の場合、一か月置いて一匹しか入らんかった(笑)。一匹に500円かよ、と。調べてみたら、コバエにも種類があって、こいつに誘われやすいのと、にくいのとがいるらしい。そこで新たに導入したのがハエとり棒だ(一個650円くらい)。ネバネバ成分が塗られた棒を4本立てるというもの。昔のハエ取りリボン的な罠だ。

 

このきわめて原始的な罠が実に効果を発揮した。2週間で4匹を捕獲。いやあ、やはり止まり木の魅力にコバエは勝てなかったようだ。これだと一匹あたり162円。コスパもよろしい。ただし、もう一匹もいなくなったのでお役御免だ。来年からはハエ取り棒一択でいこう。ははは、来年が楽しみになってきたわ。