フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

もち麦もちもち

[Amazon限定ブランド] はくばく SMILEGRAINS もち麦 800g × 3袋

数々のダイエットにチャレンジするカミさん。その飽くなき挑戦はつづく。最近、取り入れたのが「もち麦」だ。僕は食べたことはなかった。白米に混ぜて炊けばOKとのことなので、早速食べてみると、美味い。これ好きだわ。米よりも大粒で、弾力がある。麦飯をもっとふっくらさせて、ボリュームアップした印象。試しにとろろで食べてみたら、相性よろしい。これは続けられそうだ。

 

調べてみると、白米に勝るメリットが沢山ある。まずは食物繊維が白米の20倍。僕は便秘になったことがないので関係ないが、腸内環境維持には良いようだ。たんぱく質、白米の2倍。年取ると、たんぱく質大事。そしてそして、白米にほとんど含まれていないビタミン、ミネラルもたっぷりと。いいことずくめではないか。これはもう、我が家の定番主食に認定、といきたいがそうは簡単ではない。

 

娘がNGを出す。根っからの白米好きの娘は、いまが食べ盛り。いくら身体に良くても、美味さを優先するのは当然であろう。ということで、我が家認定ではなく、夫婦限定に格下げとなった。ただし、タイカレーとかなら白米よりむしろ触感が合うということで、娘からも承認を受けている。年齢差って、嗜好とかいろいろギャップがあって、それなりに大変だ。そこは共存共栄を目指そう。

 

ただし、このもち麦、欠点もある。おにぎりには適さないのだ。粒自体にあまり粘り気がないため、互いの接着ができない。つまり、ボロボロと崩れ落ちる。一度残ったもち麦を海苔に巻いて食べようとして大変なことになったことがある。ご注意を。価格もそれほど高くない。が、粒自体が大きいので、意外に減りが早い。あれっ、もう無くなったの?みたいな早さだ。気軽な健康管理に是非。