フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

タモさんド~ン

テーブルウェアイースト (特大) さぬき丼ぶり 白 21.6 x 17.6 3.6 cm sn-D1-3006-0

我が家の定番メニューにタモさん丼というのがある。ずいぶん前に、タモリが紹介していたどんぶり料理だ。テレビで見たものを、カミさんが我が家風にアレンジした。一応二種類ある。ひとつはピーマンを多めに千切り。それをシラスやショウガと各種調味料で甘辛く炒めてご飯にかける。もうひとつは、キャベツを同じくたっぷり千切りに。生のままご飯に盛る。その上にハムエッグをドーン。ソースでいただく。

 

何ともあっけないくらいシンプル。しかしこれが結構いけるのである。何だか疲れて元気がないとき、我が家では「タモさん丼いく?」となることが多い。野菜をたっぷり食べられるし、おなかも満腹で幸せになれるのだ。ことほど左様に、タモリのレコメンドは我が家では評価が高い。いろんな有名人がいるが、タモリだけは信じられる気がするから。同じ福岡県生まれだし(笑)。

 

ステイホームになって、内食が増えた。エンゲル係数が急上昇である。あと光熱費もうなぎ上りだ。家計的には負担だが、健康面で言うととても良いことだと思う。もちろん、ジャンクも適度に織り交ぜている。カミさんの負担を減らすのと同時に、味の変化も楽しみたいので。レトルトカレーやレトルト中華、インスタントラーメンなど、いまではレベルが上がってどれも美味い。

 

タモリなら、どんなレトルト食品を選ぶのだろう。もし知れたら、めっちゃ売れるだろうな。昔、テレビでにしきのあきらが「カレーは『カレー曜日』以外は食べない」と言っているのを見たら、すぐに買いに走ったことがある。有名人が高いものをレコメンドするのは当たり前でつまらない。有名人がB級なものをレコメンドすると効果抜群なのだ。さてさて、明日のランチはレトルトだな。カレー曜日、あったかな?