フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

淡水の人

水の絵本 (講談社の創作絵本)

WSD(ワークショップデザイナー養成講座)の縁で友達となったマヒトさんから上記の絵本をいただいた。開いた瞬間に、えっ、これ俺そのものじゃん!と驚いてしまった。あまり口外していないが、実は僕、「淡水の人」なのである。

 

人は大きく二種類に別れると僕は思っている。淡水の人か、海水の人か、だ。深い意味は無い。きわめて感覚的な区分けだ。僕は海よりも川や湖、滝、泉、沼が好き。淡水が好き。淡水魚が好き。真逆の人もいる。というか海水の人の方が多数派かも。

 

数年に一度、同じ夢を見る。高い山の上から、細い川が流れている。そこを滑り台をすべるように高速で、湖に向かって流れ落ちていくのだ。あまりの心地よさにうっとりする。そして夢のなかで、淡水の清らかさ、味の良さにも感動する。頭おかしいのかな~(笑)。

 

日本は水に恵まれた国だ。平野が少ない山岳国であり、四季があり雨も多いからだろう。山頂の雪が麓から平野へ流れていくなかで、水が浄化されていくそのプロセスが素晴らしいと思う。夢はその象徴かな。さて、あなたは淡水の人? 海水の人? ビールの人だったりして。