フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

さるなし?

f:id:hunkoro-shiki:20190917183900j:image

f:id:hunkoro-shiki:20190917183923j:plain

長野県下では有名なスーパーマーケット「つるや」の大ファンだ。ここの商品棚は見ているだけで楽しいのだが、今回目を奪われたのがこのジャム。さるなしだ。初めて聞く名前。どうしても味見したくて買ってみた。

 

お店でPOPを読むとキウイのような味とあった。またたび科ともある。まただびは食べたことはないぞ。猫じゃあるまいしw。何はともあれ、ハルタで買ったパンにつけて食べてみた。

 

むむ、微妙な味。。。キウイ、ではない。ほんのり酸っぱみのある甘さ。んー、パンには合わないな。ということで、ヨーグルトに入れてみたら、これは合う。梨とマスカットの混ざったような爽やかさ。でも味の主張はとても弱い。

 

そこが自然と言えば自然なのかな。僕らは普段、味のはっきりした果実に慣れすぎているのかもしれない。本来、自生する果実とは、このくらいの味であったのだろう。猿にしてみたら驚きの甘さ、かも。なんてことを想像しながら味わった。さるなしからも学びあり、である。