フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

青汁でGO

[Amazon限定ブランド]山本漢方製薬 大麦若葉100% 3g×44包

青汁を飲みだしたら、ジジイの始まり、と言うとか言わないとか。まあいいや、ということで、青汁の話である。青汁を初めて飲んだのは、30年以上前である。新卒で入った会社の部署で、突然青汁ブームが起きた。ベテランのADが、行きつけの料理店で搾りたての青汁を見つけて飲んでみると、健康診断の数値が劇的に回復したということから火がついた。

 

いま考えると、そのADは超不摂生の人であったので、ちょっと健康的なものを飲めば数値はどのみち改善したのだろう。しかし、ほとんどのメンバーが同じく不摂生な生活を送っていたため、皆、その青汁に夢中になった。昼休みに順番でスタッフ分を買いにいくまでに。当時の僕は、特に健康に不安を感じていなかったのだが、あまりに同僚が盛り上がっているので、試しに飲むことにした。

 

これが本当に生の青汁で、大変生臭く、とても飲めたものではなかったのだ。僕はトラウマになって、それ以来、青汁に手を出すのはやめていた。ところが先月、ひょんなことから粉末の青汁を一か月分頂くことになった。どうしたもんかなと思いつつ、恐る恐る飲んでみたら、青臭さが無い。粉末だから当然なのだろう。抹茶も入っているのでお湯で飲んでみると、けっこうイケる。

 

あれほど苦手だった青汁だったのに、いまでは朝起きがけの一杯はホット青汁となった。朝ウォーキングに出かける前に、あったかい青汁を飲むと調子がいい。おそらく健康面では大した効果は無いと思う。が、心理的、気分的にはなかなかよろしい。朝の胃腸をすっきりさせてくれるのが心地いいのかもしれぬ。本当は生の青汁が良いのかな。でも要らない。あくまで気分向上のためだからね。