フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

IKEAの秘め事


f:id:hunkoro-shiki:20200813143050j:image

母の住まいが港北IKEAのそばなので、様子を見にいくついでによくIKEAをのぞきにいく。何か買うものを決めていくことは少なく、とりあえず行ってみるのだ。IKEAの中は、客にまんべんなく商品を見させるために回遊式に店内配置がされているので、まさに回遊魚のようにスタートからゴールまで歩く。それが楽しい。

 

コロナのせいもあり、今回は久々のIKEA回遊であった。特に買い物が無かったとしても、レストランやカフェもいい。安くてそこそこに美味い。特に一階のカフェカウンターは我が家のお気に入りだ。フリードリンクはコスパがいいし、最近ではチキンをよく頼むが美味しい。座席が無いのもカジュアルで逆に良い。

 

以前と変わったのは、そのカフェカウンターの隣の食品売り場が充実したことだ。ここではスウェーデンのサーモンやザリガニなども買える。コーヒー豆が250gで450円、ダークチョコ(カカオ70%)が190円というのにそそられたが、今回手を出したのはシナモンケーキだ。ちょうど焼きあがったのを買うことができた。

 

このIKEAでちょっとだけドキッとする場所が写真の商品棚だ。棚、というか倉庫だが、天井まで家具が積みあがっていて圧迫感がすごい。いつもここを通るとき「いま大地震が来たら死ぬな。あの段ボールが雨のように降ってきて死ぬのだな」と妄想する。なので少し急ぎ足になる(笑)。家族にはもちろん秘密だけれど。