フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

三つのバッグ

reiri エコバッグ 折りたたみ コンパクト 収納 コンビニバッグ レジ袋タイプ (単色ブラック)

レジ袋が7月から有料になって早や一か月。僕もショルダーバックにエコバッグを入れるようになった。レジ袋をもらわなくなったので、家庭ごみを入れる袋も買うようになった。当然と言えば当然なんだが、これまでずっとレジ袋で賄ってきたので何となくまだ違和感がある。環境に良いのか悪いのかはっきりしないし。

 

僕はエコバッグを三個入れている。一個目は普通のエコバッグ。二つ目は保冷バッグだ。これ持ってるとけっこう便利。冷えた飲料や生ものやアイスなんかを買ったときに活躍する。100円ショップとかで売ってるもので、軽くて使いでがいい。スーパーだとドライアイスや氷をくれるところがあるので、それを足せば完璧だ。

 

三個目はどこかでもらった大きめのレジ袋。こいつは大きいものを買ったときに使える。やはりレジ袋って便利だったなあ。有料化しなくても良かったのではないか。プラスチックごみのうち、レジ袋は1%にも満たないらしい。多くを占めるのはペットボトルなのだそうだ。本当はレジ袋の前にペットボトルを何とかすべきでは?

 

海外ではコロナ感染の危険性がマイバッグの方が高いと考え、使い捨てのレジ袋が復活している国もあるとのこと。結局レジ袋はゴミと一緒に焼却されるものがほとんどなので環境への負荷も少ないと。エコって難しいものだなあ。ま、お金出せばレジ袋もらえるのに自分がケチなだけではあるのだけど(笑)。