フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

アライグマに驚く

リアルなぬいぐるみ アライグマ 立ち 30cm [並行輸入品]

昨日、娘を水泳教室からピックアップして家に戻ると、駐車場でアライグマに遭遇した。最初、妻がクルマを停止し、「なんかいる。ネコかなあ」と。前方を目を凝らしてよく見ると、ネコではなくアライグマだった。手は洗ってなかったけれど、揉み手するように手を重ねて(笑)。

 

噂では聞いていたのだが、まさか自分の住まいのそばで生きたアライグマを見るとは。。。ゆっくりクルマを全身させると慌ててどこかへ逃げていった。ネコよりも身体が大きく、わりとメタボな印象。なにを食べて太っているのか。毛並みもきれいで、元気そうに見えた。

 

ネットで調べたら、東京都内、アライグマやハクビシンが増えてきているらしい。年々その数は増加している。多くは、空き家などの床下や天井裏に住むらしく、繁殖力も強いのだとか。気候変動で寒さも和らいでいるし、生ごみなども多い都会は彼らには住みやすいのだそうだ。

 

誰かさんのペットだったものが、いつの間にか野生化したのだろうか。区役所にも特設ページがあって、家に巣を見つけたら駆除してくれるとのこと。マンションだとその心配はないが、昨日目撃したアイツはどこに帰っていたのか気になるなあ。アライグマだけど、「平成狸合戦ぽんぽこ」を思い出してしまった。