フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

あたりめーではなくなるぞ

無添加 北海道産 香る炙り厚切りあたりめ 200g 切りするめ チャック付き袋

我が家の長距離ドライブ時には「あたりめ」が欠かせない。眠気防止と、空腹しのぎと、暇つぶしのためだ。盆暮れに妻の郷里、愛知にクルマで帰省するのだが、その時の必需品となっている。この頃の我が家のクルマのなか、あたりめ臭でいっぱいだ。

 

このあたりめ、するめと同じというのはご存じだろうか。江戸っ子が「する」を博打でするに通じるとして、縁起のいい「あたり」に置き換えたという説がある。江戸っ子のこだわりが可愛らしい。ただここで気づいたが、クルマの運転時に「あたり」は逆に縁起悪いではなかろうか(笑)。

 

今年はイカの漁獲量が過去最低とのニュースを日経サイトで見た。前年同期より75%減少とのこと。これはイカん。洒落にならん。いつも大袋をオーケーストアで購入しておくのだが、値上がりしてるか心配だ。さっそく買いに行くと、まだ価格は据え置きだった。去年分なのかも。

 

影響はこれから出てくるんだろうな。昔はサンマもいっぱい取れた。イワシなんか取れ過ぎた。それが当たり前だった。でもこれからは、どんどん当たり前じゃなくなるんだな。「さかなは炙ったイカでいい」と八代亜紀は歌ったが、「イカでいい」ではなく「イカがいい」に歌詞を変えなきゃならんかもね。。。