フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

カラスに驚く

カラスよけ カラス専用退治器 防鳥防獣対策

マンションの北側のベランダは普段はほとんど使わない。寒いし、広くないからだ。洗濯物干しや植木などは南側のベランダにある。北側は普段使わない荷物を置いておくだけだ。だがその中の古い自転車を処分することになり、久々に北側のベランダに出た。で、ドキッとした。

 

エアコンの室外機に写真のカラスがいたせいだ。実はこのカラス、鳩除け用の模型である。何年も前にアマゾンで買って以来、雨の日も風の日も、室外機の上で北側のベランダを鳩の侵入から守ってくれているのだ。久々にベランダに出るとその存在を忘れていて、思わずギョッとする。

 

ということは鳩にはかなりの威力を発揮していると思われる。確かに彼がうちに赴任してから、鳩の侵入はなくなった。以前は油断するとやってきて、ある年には室外の下に卵まで産んだこともある。それ以来、要らないCDをぶら下げたり、釣り糸を張ったり、色々と試みたが効果なし。

 

ところがカラス隊長は効果てきめん。写真は新品でキレイだが、うちの隊長は長年の雨風のせいで毛が薄れ、ところどころ色も薄れてきている。そろそろ引退か。いや、今日ベランダで出会った時の迫力にはまだまだみなぎる迫力があった。隊長、北側の守りをもうしばらく、よろしくお願いいたします。