フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

カセットフー交代劇

イワタニ カセットフー エコプレミアム CB-EPR-1

昨年の12月にカセットフーのことを書いた。20年使い続けていると。ところが先日、朝のNHKの番組で、カセットコンロの寿命は7年であり、10年以上使用するとボンベ挿入口のオーリングが劣化し爆発する恐れがあると紹介されていたのだ。爆発! うちなんか10年どころか20年超えてますがな。いつ爆発してもおかしくないがな。というわけで、急遽買い替えることにしたのである。

 

近所のSEIYUに見にいくと、イワタニの最新のコンロが並んでいた。最終的に選んだのは、写真のカセットフーエコプレミアムだ。エコという通り、内炎式バーナーにより省エネとなっている。効率良く加熱するわけだ。20年前のものに比べて大きな違いは、薄さだろう。ずいぶんとスリムでスタイリッシュになった。表面もフッ素加工なので汚れに強そうだ。

 

実は最近までホットプレートを買うか、カミさんと悩んでいた。昨年末にカミさんの実家に車でホットプレートを持っていき、そのまま置いてきてしまったのだ。年末に大勢でワイワイやるのにちょうどいいので。焼肉やら、たこ焼きやら、みんなで焼いて楽しむのにホットプレートは重宝する。いざなくなると、やはり欲しくなってしまうのだ。アイリスオーヤマの両面ホットプレートとか良さそうだし、、、。

 

が、今回、カセットコンロを買い替えることで、ホットプレートは不要とした。カセットフーの売り場の棚に、専用の「焼肉プレート」と「たこ焼きプレート」が売られていたせいだ。これ買えば、ホットプレート要らないじゃん、と。しかも火力はやはりガスにかなわないでしょ、と。NHKのおかげで、20年ぶりにカセットコンロを買い替えたのだが、ついでにホットプレート問題も解決だ。今夜から使うぞ!