フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

中尾彬る冬。

無印良品 軽量ポケッタブル ダウンマフラー レディース 17×95cm グレィッシュブラウン 44089996

今週は一か月ほど時間が巻き戻った感じで、異様に温かであった。元々寒さが苦手なので、つい冬向けの格好で外出すると、あっという間に汗が噴き出して苦しくなるほどだった。これも異常気象なのだろうか。まあ寒くなるよりはいいのだが、来週からまた寒さがぶり返すと思うと今から憂鬱になる。特に今年はコロナ禍なので、できる限り風邪を引きたくない。寒さ対策をしっかりしたいと考えている。

 

色々調べてみると、寒さの入り口として首の防寒が重要らしい。僕はあまりマフラーが好きではなかったので、真冬でもよほど寒くなければマフラーはしてこなかった。しかし、外と言わず室内でも首周りを温めておくことは冷えに有効だという。首巻きと言えば俳優の中尾彬が目に浮かぶ。記憶にある限り、彼はいつも首にねじねじした首巻きをしている。ストールというらしい。

 

彼なりのオシャレなのだろうが、ちょっと気取り過ぎて見えて、僕には似合いそうにない。が、このストール、どうやら防寒には最適であるらしい。マフラーほど暑すぎず、しかししっかり風を防ぐ。屋外、屋内問わずに使用できる。使わないときは小さくたためてしまっておける。なるほど、中尾氏が防寒用に身に着けているとは思えないが、寒さ対策には真似してもいいかもしれない。

 

ということで、ネットでつらつらとストールを探していたら面白いものを見つけた。写真がそれだ。無印良品のダウンマフラーだ。その名の通り、羽毛がつまったマフラーで、軽くてとても暖かいらしい。重さが50g。残念ながらレディースしかないが、僕なら使えると思う。屋内だと暑そうだけど、欲しくなった。あとは彬っぽいストールを見つけたら、この冬は乗り切れそうだが、どうだろう。