フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

方向音痴とGPS

ビクセン コンパス ダイバーコンパス オイル式 L ブラック 42042-1

100%方向音痴だ。昔からカミさんに、「自信をもって間違った方向に進むよね」と言われてきた。異論はない。方向感覚が劣っているのだ。したがって車の運転などもってのほか。完璧なペーパードライバーである。カミさんは逆に運転は上手いし、道の記憶も正確だ。

 

若い頃、運転席はカミさん、助手席が僕でよくドライブに出かけた。まだナビなどない頃だったので、必然的に道路マップを見る役割は僕だった。ところが新しい道だと、指示しようとするうちに行き過ぎること多く、よくケンカになった。ナビを付けたときはホッとしたものだ。

 

クルマはカーナビのおかげで問題は解決したが、当方歩いていても道に迷う。そして歩いているときほど、「自信を持って間違えた方向にいく」傾向が高い。そこでGPSの登場だ。おなじみグーグルマップ。こいつのおかげでホント、迷わなくなった。ありがたい。

 

まあ思い切り脳を使わなくなっているわけで、ますます方向音痴が加速することは間違いないだろう。カミさんがよく言うのは、道をビジュアルで覚えているということ。おそらく僕にはそういうセンスが乏しいのだ。ますますGAFAに介護してもらう頻度が高くなるばかりだ。とほほの歩である。