フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

ノンアルは大発明である

サントリー オールフリー ライムショット 350ml×24本 ノンアルコールビールテイスト飲料

平日の夜、ビールは飲みたいが、酔いたくはない日がある。本をじっくり読みたい日だ。そんなときにノンアルコール飲料のありがたみを感じる。以前、「龍馬」を愛飲していると書いた。我慢して飲む、というより、美味いから飲んでいるノンアルのひとつだ。

 

ここ数年でノンアルの品質は劇的に向上していると実感する。そしてバラエティも広がった。ビールに近づけようと頑張るもの。健康管理に力を発揮するもの。なかにはコラーゲン入りで美容に寄与するものまで。「龍馬」の次に僕が好きなノンアルが「オールフリーライムショット」だ。

 

これ、実に爽やかで、風呂上りとかにぴったり。ライムショットを飲んで思うのは、これはノンアルという否定的くくりではなく、新しい飲料と堂々と言っていいのではということだ。ビールの補完という枠割ではなく、美味しいビアテイスト飲料とでも言うのかな。

 

さすがに酔わずにおれない日もあるが(笑)、平日はノンアルの日々が増えた。ノンアルの、「酔わずに」が、新しい自由を生むからだ。酔わずに本が読める。酔わずに会話が楽しめる。酔わずにブログが書ける、などなど。いやはや、ほんとすごい発明だと思う。さらなる進化に期待大!