フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

ドラッグストアマニア

 

建物コレクション 建コレ157 商店街セット A (時計店・ポストオフィス・薬局) ジオラマ用品

実は小売店で買い物したり、ぶらぶらと見て回ったりするのがけっこう好きだ。家電ショップ、100円ショップ、スーパーマーケット、イケア、ドンキ、酒屋、どれも楽しい。地方だともっと楽しいし、海外でも面白い。4P(Product・Price・Place・Promotion)をまとめて体感できる場所だからかな。

 

なかでも最近好きなのがドラッグストアだ。いまやドラッグストアはコンビニの脅威とも言われているくらい成長がすごい。扱う商品も薬や化粧品のみならず、菓子や酒、飲料、食品にまで広がってきている。店頭に安価なポテチが山積みになっているのをよく見かけるはずだ。

 

今年に入ってQR Payでの支払いが急速にドラッグストアに浸透。しかもQR各社のクーポン合戦が過熱したこともあり、一層買い物に行くことが多くなった。僕の住む三茶でしのぎを削るのは、サンドラッグ、トモズ、ココカラファイン、ミネ、福太郎だ。

 

冬が近づくと買いたいものが増える。葛根湯、うがい薬、使い捨てマスク、冷えピタ、龍角散龍角散のど飴、養命酒、入浴剤、生姜湯などなど。切りがない。が、どれも見ていて飽きない。製品や価格の比較も楽しい。これだけは買い出しを買って出るほど。ついでにビールも買ったりして。ドラッグストアマニアは当分やめられないな。