フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

人生をゲームするぞい

人生ゲーム

数年前、とある友人が娘にトイザらスプリペイドカードをプレゼントしてくれた。1万円分だ。あいにく近所にトイザらスが無かったため、ほっておいたのだが、ふとその存在に妻が気づき、「有効期限があるんじゃない?」と言い出した。あわててサイトで調べたら、いまのところ期限は無さそう。にしても危ないので早めに使おうということになった。

 

ググってみると、港北ニュータウンに支店があるらしい。母の住まいが近いので、先々週末、顔を見に行くついでに店に寄ることにした。行ってみると、複合ショッピングビルのワンフロアを占めていて、けっこう店内が広い。が、残念ながら品ぞろえが幼児向けが中心。小5の娘が欲しいものが少ない。買い物ゲームみたいに親子で店内中で買えるものを探し回ることに。。。

 

いま娘が夢中なキャラ、すみっコぐらしグッズを選んでも6千円くらいにしかならなかった。残り4千円をどうするか。悩ましい。ふと、人生ゲームを思い出した。ゲームコーナーの一角にあったのを父は見ていたのだ。あれなら家族でも友達でも盛り上がれる。というか僕もやりたい(笑)。娘に言うと、即OKに。価格もほぼハマってめでたく購入となった。

 

家で中を見てみると驚いた。僕が昔やってたころのと微妙に違う。よく考えると当たり前なのだが、ゲーム内の様々な要素が時代に合わせてチューニングされているのだ。例えば住まいは高層マンションが選べたり、職業にロボットクリエイターやブランド農家、ネットショップオーナーとかがあったり。生活も都会から始めても良し。手堅く郊外を選ぶも良し。何だかちょっとしたライフプランニングになっていて大人っぽい。いやあこれは盛り上がった。年末はこいつと人狼でキマリだな~。