フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

バリウ夢

Yiteng パッチ メディカル 腕章 赤十字 医療 エンブレム 色々選べます 衛生兵 サバゲー ワッペン メディック レッドクロス エマージェンシー PVC 白地 赤十字

一年ぶりに会社の成人病検診を受けた。身長、体重、聴力、視力、胸部レントゲン、超音波検査、胃のバリウム検査、血液検査、腹部CT検査、とお決まりのコースだ。この中で一番嫌なのが胃のバリウム検査。これ超苦手。

 

まず一口飲む。そして身体を回転。食道を見るためとのこと。次は残りを一気に飲む。ここでゲップをしないように強く言われる。ここが辛いのですよ。昔よりは量も減ったし、味も改善されているとは言え、ゲップは思い切りしたくなる。

 

どうにかこらえたのも束の間。ここから、宇宙飛行士の訓練のような過酷な世界がはじまる。寝台は予想外に上下し、その間にやれ一回点だ、右腹を下だ、いや左腹だ、ゲップはするな、息止めて、いや吸って、そこで止めて、ゲップは我慢、と指示が飛ぶ。

 

はあ、しんど、と思いながらも、胃カメラよりはましだと自分を励ます。何度かやったけど、どうもあのチューブが喉に当たるのが耐えられんのだ。なんてことを思ってるうちに終了。やれやれ。どなたか、ゲップの出ない美味しいタピオカティーのようなバリウムを開発してくれませんかねえ。