フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

TWICEサランヘヨ

#TWICE

いま小5の娘がめちゃくちゃにハマっているのが、TWICEだ。などと、50代のオジサンに言われても気持ち悪いですよね、スイマセン。とにかく、いまや日本中の小中学生少女たちが熱狂する韓国生まれの女性グループなのだ。韓国、台湾、日本の三ヵ国による混合グループで、アジア全体を市場として大成功。ダンス、キッレキレ。

 

紅白にも出場し、最近では飲料や化粧品の広告にも出演しているので見たことある人も多いのでは。このTWICEのヒットのおかげで、ホットになっている場所が3か所ある。一つ目は渋谷タワーレコード。僕はその昔HMVの広告を制作していた時があり、渋谷のレコードショップ発の、フリッパーズギターを代表とするいわゆる渋谷系ブームを目の当たりにしていた世代だ。それが今ではK-POPの聖地となっているとはね~。

 

アメリカのビルボードで1位を獲得した防弾少年団BTS)を始めとして、TWICE、BLACKPINKなど、渋谷タワレコでの売り場が大盛り上がりとなっている。あきらかにJ-POPより売り場の熱量が高い。二つ目は、新大久保。コリアンタウンとして、ヨン様(古っ)の頃から人気のエリアだが、いまはK-POPに加え、コスメやグルメでも話題を集めている、らしい(カミさんと娘は何度も行ってるが僕はまだ。。)

 

三つめが、ソウル。連日の報道の通り、現在、日韓の政治状況は過去最悪な状態であり、韓国からの旅行者も半減していると聞く。しかしTWICEファンはそんなこととは関係なく、どんどんソウル詣でをしている。娘の友だちも母娘で行き、現地で不快なことはなく、むしろとても親切にされたと。政治家同士はケンカモードであるが、国民同士は互いの良いところを理解して楽しんでいる。アジア混合でパフォーマンスするTWICEのように、政治家もみんなでダンスすればいいのに、と娘は言う。全くだ!