フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

サバチ?

味源 鯖チップスSP 30g ×15個

塾帰りの娘をバス停で待つ間、近所のディスカウントストア、ピカソドン・キホーテG)をぶらついてみた。ピカソは爆安をテーマにしているが、実はそれほどの凄い安さをはこれまで感じたことがない。そこそこだと思う。POPがけばけばしく、大袈裟で安そうに見えるが、そんなに安くないので、いつもがっかりする。しかし、品ぞろえの幅の広さだけは面白い。僕が店に寄るのはそれらを眺めるためだ。

 

どこから買い付けているのか、B級の商品がけっこうある。ある意味、品ぞろえがロングテールなのだ。たぶん買うことはないだろうけれど、見るだけでなく、手に取って見れるのが楽しい。楽天市場の実売の店みたいだ。というわけで、たぶん何も買わないけど、何かおもろいもんないかな~と店に入った。以前は売り切れていたマスクや消毒液も、いろんな種類がならんでいる。どれもB級だ(笑)。

 

ピカソの売り場の中で好きな場所は、電機コーナーと食品コーナーだ。電機はWEBでしか見ないような怪しげなものが並ぶ。低周波治療器だとか、自撮り棒だとか、首に下げる温熱機とか。買わないけれどね。食品コーナーで楽しみなのは、おつまみやナッツだ。大瓶に入った、よっちゃんイカとか、乾き昆布とか、アンズとかだ。これらは売ってるところが少ない。身体に悪そうだし。

 

今回もそういうB級おつまみを眺めていたら、写真のサバチに出会った。サバ70%使用のお菓子だ。ポテチならぬサバチというわけだろう。これは買い、と瞬時に思った。サバが大好きなうえに、チップスも好き。しかもポテチは身体に悪くて、食べたいけれど止めたい、と思っていたのだ。さっそく2袋買って帰った。疑わしい目で見る妻と娘も、ひとつ食べて夢中になった。久々のピカソでの当たりであった!