フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

最上のスタバはどこだ

f:id:hunkoro-shiki:20190827130023j:image

1996年、銀座にスターバックス日本第1号店がオープン。もう20年以上経つのか。いまや1400店舗以上になったらしい。さまざまな場所にスタバがあるわけだが、自分にとって一番好きなスタバってどこだろう、と考えてみた。僕の場合は、二子玉川高島屋6階にあるスタバがそれに当たる。

 

理由はいくつかある。①6階にあること ②広いこと ③座席にバラエティがあること ④店員がフレンドリーなこと。。。。①路面にないこと、が良いのだ。6階まで上がっていかねばならないところが良い。それをいとわぬ客、に少なからぬ差異を感じるのだ(笑)。

 

②店内がとにかく広い。いつも混んではいるが、何とか座ることはできる。見晴らしもいい。広い家は広い心を作ると誰かに聞いた。③椅子やテーブルにバラエティがあるのがいい。完全に一人用の席もあれば、大人数用もあり、ソファタイプの席もある。アイデアが出そう。

 

④店員によく話しかけられる。その日の天気のことや行事のこと等々。先日は、ラインペイで支払いをしていたら、「QRpayって、ひとつ選ぶならどこですかね? ラインペイ?」と質問された。たわいもないおしゃべりなんだが、サードプレイスの入り口にリラックスして入る感じがして悪くない。あなたの一番はどこですか?