フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

King of Yasai

f:id:hunkoro-shiki:20190604080301j:plain

若いころ、よく海外出張先で同行メンバーと話すことがなくなると、King of Yasaiというゲームをやりました。長い出張だと、そろそろ日本食が恋しくなってくる後半、頭の中にそれぞれ、ラーメンだの納豆だの寿司だの幻影が浮かびあがってきます。

 

で、各自、自分にとってナンバーワンの野菜を発表するのです。理由も説明しなければなりません。ナンバーワンの位置は、将来変更してもかまわず、現時点でのナンバーワンを考えます。

 

これがなかなか面白いのです。簡単に決められず、頭を抱える人も出てきます。時間切れになって、泣く泣く1位を決め、2位の野菜に詫びる人まで出てきます。そして、見事に一人一人バラバラの野菜が出てくるのも不思議です。

 

「みんな当然これでしょ」と思って発表しても、「えっ、それは無いでしょ。これだよ」と全然違う野菜が飛び出したり。さらに、一人一人その野菜への思いを披露されると、思いもよらぬドラマがあったりもします。4人以上いた方がいいかもしれません。お試しあれ。

 

ちなみに本日の僕のナンバーワンは、茄子です! 悶絶するほど、茄子です! オレンジページ、分かってるね。