フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

生姜湯おかわり

伊藤園 国産しょうが 粉末しょうが湯 784g(9.8g X 80本)

ステイホームの影響なのか、手足が冷えやすくなった。大の男がおかしなもんだが、これが冷え性というものか。人生、経験すべてが学びである(笑)。カミさんおすすめは生姜であった。なるだけ料理に生姜を入れてもらうことに。そして生姜湯もよく飲むことにした。Amazonで安く買えるのだ。

 

伊藤園のスティックタイプ80本入りが一番コスパが良い。こいつを買って、食間にいただく。正直、それほど好みの味ではない。甘すぎるのだ。生姜の苦みは抑え目で、独特の甘みが舌に残る。まあ薬だと我慢して飲んでいる。味は厳しいが、こいつを飲むと確かに中から温まる。発汗作用もあるようだ。

 

カミさんはこいつを料理にも活用する。生姜スパイスとして使うのだ。器用なもんである。適度な甘味料にもなって便利だと言う。それなら入浴剤にも使えるのでは、と思ったら、「生姜湯」の名の通り、生姜を刻んで湯に入れればいけるらしい。ハッカ油につづき、風呂でもトライしてみるか。

 

伊藤園のは粉末だ。本当は生の生姜が良いはず。まあ、でもあまりこだわらずに便利に使っている。飲み始めたら、確かに少し冷えが減ってきた気がする。薬じゃないからジワジワね。プラセボかもしれないが(笑)、まあいいじゃないか。お安いもんである。いろいろとトライ&エラー。これも小さな人生の楽しみだ。