フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

自分の身体よ こんにちは

身体感覚をひらく-野口体操に学ぶ (岩波ジュニア新書)

ひょんなことから野口体操のことを思い出した。昨年、青山学院でワークショップデザインの講座で、体奏家の新井英夫さんの授業を受けた。音と体のシンクロや自分と他人とのシンクロを体感でき、とても興味深い内容だった。それらの授業が野口体操がベースとなっていると聞いたのだが、記憶のなかに眠っていた。

 

すると最近、Facebookで新井さんが羽鳥操先生と一緒にYouTubeで野口体操を紹介との告知を発見。ヨガにはまってることもあり、拝見することにした。5回に分けて丁寧に説明されていて分かりやすい。チカラを抜くこと、重さを感じること、動きを巡らすことなど、ヨガに通じる部分も多いと感じた。実におもしろい。

 

が、チカラを抜いて、身体の重さのままに動かすというのが、そう簡単ではないのだ。見た目は酔っ払いみたいな動きだ(笑)。誰にでもできそう。が、普段動かしてない部分を、動かしてない動きで動かすのって難しい。自分の身体を知り、それに沿うように共鳴するのが大切なのか。そろりと始めてみよう。よろしくね、身体くん。