フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

雨のステップ

Xiser Commercial Mini Stairmaster, Black

こもるのに飽きてもきたが、慣れてもきた(笑)。人間、目の前の窮屈さに文句は言いながらも、どうにか適応しようとするのだな。運動不足解消に、うちのオブジェたちが活躍しているのだ。写真のステッパー、何年も前に、通販生活で手に入れたのだが、あっという間にリビングの現代美術品と化した。鑑賞物としても気にってはいた。が、このコロナ隠遁生活の運動不足に、久々の出動となったのだ。

 

ここ数日の不安定な天気と花粉症とで、ウイルスに限らず外出がいやになっていた。必然的に運動不足となる。目安である7千歩ウォークが全く達成できない。あ、そう言えばステッパーがあったな、と気づいた。このステッパー、やってみると意外に楽しい。くだらんお笑いやバラエティ見ながらやると、あっという間に歩数を稼げる。そして、ほぼ無音なのがいい。マンション住まいなので騒音はまずい。

 

今日は、家族がバック・トゥ・ザ・フューチャーPART3を見ているときに、ひとり黙々とステップを踏んだ。だいたい5分過ぎると、じんわり汗をかいてくる。15分から20分が目安で、それ以上やると摩擦でマシンに負荷がかかるらしい。運動量的にも十分だ。外は雨だし、花粉も飛んでるし、ウイルスもいるのかなあ、などと想像しながら、ステップを踏む。変なオジサンとしか思えない。

 

スポーツジムやライブハウスが濃厚接触的にまずいという報道があった。大声を出したり、激しく呼吸することで、ウイルスが飛びやすいし吸引するリスクも高まると。むしろ電車内は皆、黙ってるのでリスク低いと。真偽のほどは分からない。いずれにしても、しばらくは「おうちでスポーツ」は悪くない選択だ。さて、ステッパーを終えたら、もうひとつのオブジェ、ヴューボでもやるかなあ(笑)。