フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

デイビット君とペイちゃん

Le sourire 二つ折り 財布 本革 大容量 カード 18枚収納 新設計のボックス型小銭入れ メンズ (ブラック×ブラウン)

家の支払いの主軸をキャッシュレスに転換して二か月ほど経った。これがとても快適であるので報告する。メインはデイビットカードとQRペイだ。何が快適かというと、即時払いという点だ。後払いではないところ。使用したその時点で持ち金が減る。この当たり前の流れが心地いい。

 

以前までの主軸は、クレジットカードだった。航空会社系のカードで、マイルを貯めていた。これはこれで、役に立ったのだが、これも当たり前だが後払いであった。これが不快なのだ。持っているお金を使うのではなく、一旦借金して後で清算。これがほとほとイヤになった。

 

ところが現金を持ち歩き過ぎるのもイヤなわけで、人間というのはまったくもって我儘だ。出口治明さんが、怠けるために人間は進化をする、と言っておられたがその通りで、この我儘をデビット君とペイちゃんが解決してくれた。現金持たずに即時決済。ああ素敵。

 

即時決済なので、メルカリで本を買ったり、楽天でアーモンドを買ったりしても、直後にチャリンと銀行から引き落としのメールが入る。QRペイも埋蔵金が減ったら、24時間いつでも銀行からチャージできる。このペアなら、計画経済が組み立てやすいのだ。だらしない僕には最強のパートナーかも。使いすぎは、ダメぜったい。