フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

自分がいちばんわからない

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

会社生活も一旦終わりに近いづいてきて、さあ自分よ、どうするんだい、とここ2年ほどよく考えてきた。それほど画期的なアイデアは浮かばないんだけれど、ひとつ決めたことは「好きなことをする」だ。いままでもおかげさまで広告制作という、自分が好きな仕事をやれてきた。しかし今後は、組織からも離れ、主体的にさらに好きなことをやっていこうと決めたわけだ。簡単ではないけれど。

 

そのためにいろいろとこれまでの棚卸をしているんだが、ある人にこの本をすすめめられた。題名がかなり気恥ずかしくて、ちょっと買う気にはなれない。知人曰く、題名はともかく、本ごとに付いているコード番号を使えばネット上で自分の強みを可視化するテストを受けられるという。しかもそれがけっこう的を得ているというのだ。なんだかよく当たる占いの本を勧められた気分。いかがわしいぞと。

 

しばらくこの本のことは忘れていたが、最近、ファンである勝間和代の本を読んでいたらこの本のことが出てきて、彼女が絶賛していた。ちょうど図書カードを当てたところだったので買ってみた。図書館にもあるにはあったのだが、コード番号は買わないと手に入らない。さっそく家でやってみた。20秒ごとに質問が専用サイトの画面に出てきて、選択肢から答えを選ぶのだが、これがけっこう大変。終わると疲労感が、、、。

 

結果は自分のなかの強みベスト3が抽出され、その各々について詳細が書かれている。これまでの大量のデータから導いているらしく、解説は読みごたえがあった。さて、自分に当てはまるかといえば、おおむね当てはまるし、少なくとも自分が良しとする方向を見させられた気がする。なるほど、これは自信を持つこともそうだが、むしろ目標を明確にするシステムなのだろう。自分のここを活用したら有益、といった自分を自分でコーチングする道具として便利かも。少なくとも僕はゴキゲンになれた。単純だ(笑)。