フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

加湿→除湿→加湿→除湿

コロナ 衣類乾燥除湿機 除湿量6.3L(木造7畳・鉄筋14畳まで) 10年交換不要フィルター搭載 ホワイト CD-P63A(W)

6月に入って、除湿器の出番となりました。写真のコロナ製除湿器は最新のものですが、我が家は7年前に購入した旧タイプのものがまだ現役です。コロナ社は中堅の国内家電メーカー。空調機器や冷暖房機器の性能は大手に引けを取りません。アマゾンでも、そのコスパの良さで高評価となっています。我が家の除湿器は、シーズンごとにメンテしているので、いまのところ故障知らずです。

 

家族そろって気管支が弱いので、室内の温度と湿度には年中気をつけています。基本的にはエアコンで問題ありませんが、梅雨時の湿度と、真冬の乾燥にはそれぞれ、除湿器と加湿器が活躍してくれています。空調系の家電、四季の国・日本の技術はすごいですね。パナソニック、シャープはもちろん、コロナ、アイリスオーヤマといった中堅どころにも良い製品が多く、選択肢に事欠きません。

 

除湿器の好きなところは、水が溜まるところです(笑)。当たり前といえば当たり前ですが、夜かけて朝見るとたっぷり水が溜まってたりするとすごくうれしい。溜まった水は、観葉植物や鉢植えに撒きます。エコな感じも良いかと。

 

よく海外に行くと、湿気がなくカラッとしていて心地よさを実感しますよね。ああ、日本て何てジメジメしておるのだ、たまらんたまらん。などど思うわけですが、それだけ水に恵まれた国ということなんでしょう。今日明日と梅雨の晴れ間で暇そうにしている除湿器ですが、なんか愛らしく見えてきました。