フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

日常にバス旅を

f:id:hunkoro-shiki:20190612210139j:image

バスに乗るのが好きです。電車や飛行機など、公共の乗り物はどれも乗るのが好きなのですが、バスは一番好きかもしれません。東京都内のバス路線は、まさに網の目のように細かくて、大概の場所にバスで行けるので楽しいですね。

 

バスは各駅停車で、時間がかかるのがイヤだ、という人も多いでしょう。僕はそこが好きなんです。バス停ごとに、街並みを確認できるのが楽しい。こんなところに、一見なんてことないパン屋があるけれど、食べてみるとなんてことなくないかもしれないし、やはりなんてこないのかもしれない。てなことを想像するんです。

 

この頃よくやるのが、バスで走っているとき、たまたま見かけた聞いたことのない小さな会社とかをスマホで即、検索してみる遊びです。思いがけない歴史のある会社だったり、とても専門的な部品を扱ってるお店だったり。そこで調べなかったら、生涯ご縁のない会社であることがほとんどで、一人密かに不思議な気持ちになります。

 

初めて行く都内の場所を乗り換え案内アプリで検索すると、バスで行くルートはたいがい推薦順位が下位です。でも、ちょっと余裕のあるときは、あえて下位のバスルートで行ってみます。初めて通るルート、初めて聞く面白い名前のバス停、どれもワクワクできるから。人生は一度きり、ぜひお試しあれ。

 

 

 

+