フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

がんばれ、ウンベちゃん!

一昨年から観葉植物のウンベラータを育てています。家族でウンベちゃんと呼んで、大事に育てているんだけれど、なんか元気がないのです。ちゃんと土が乾いたら水を欠かさないようにしてるんだけど、、、。

 

ある時、オフィスで植物のメンテをしてくれている植物リース会社の女性に思いきって声をかけました。「どうして同じウンベラータでも、会社のように色つやがよくならないんでしょうか?」と。

 

女性は言いました。観葉植物は元はジャングルなどで生活していたのです。そこでは、スコールが来たり、獣が横を通ったり、鳥のさえずりを聞いたりしていたはずです。そんなことを想像しながら世話をしています。

 

具体的には、スコールのように根本だけでなく葉の表にも裏にも水をかけます。獣が通ったかのように、葉を触り、枝を揺らします。鳥のさえずりのように話しかけます。

 

驚きました。そして感動しました。僕は、ただ根元に水をかけていただけでした。その話を聞いてからは、ウンベちゃんにジャングルのイメージで世話をしています。少し元気になってきた気がします。