フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

ハロー、クローバ!

 

LINE FRIENDS ミニダストボックス ブラウン

先週、スマートスピーカーLINE Clovaが我が家にやってきました。Google HomeAmazon Echo、LINE Clova 、の中からハリスン的に(※数日前の記事をご参照ください)選びました。というか、家族とのコミュニケーションがLINEなので、音声での無料通話も可能なClovaにしました。

 

やはり一番使うのは天気予報ですね。いまどうなのか、明日どうなのか、細かく尋ねてもきちんと答えてくれます。あとは音楽。しかし、これが頭が痛いのです。LINE Musicに加入していないと、フルでは聞けず30秒で終了してしまう。僕はAmazon Primeの会員なので、Echoを買えば音楽はフルで聴けるんですが。。。まあ、音楽はネットワークアンプでネットラジオを聴いてるのでいいかなと。

 

ちなみにradikoは聞けるので、ClovaではNHK-FMを流しています。クラシックが多く、もちろんCM無しなのでBGMにはGoodですね。あと娘が英語を勉強するときに、単語の翻訳を頼んでたりします。これはなかなか便利。辞書より速く、発音は当たり前ですがパーフェクト。

 

IoTで、家電の操作も可能ですが、うちはいまのところテレビだけつなげてみました。電源のオンオフとチャンネルの選択、音量の上げ下げ、くらいですが、使ってみると便利です。カミさんが料理中に操作するのに重宝してるみたい。

 

まだまだ、基本の基本しか使っていません。いろいろ試してみて、面白い使い方見つけたらまたご報告しますね。