フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

今週、一回くらい首を回しましたか?

と、耳鼻科の先生が言いました。数年前、朝めまいがして、そのままその病院に駆け込んだときのことです。耳の中をのぞいた後、先生は僕の首を様々な方向に動かしながら、僕にそう尋ねたのです。

 

「いや、回してません」。って、普段首回したりしませんよね。先生が言うには、僕の首は固いのだそうです。なので、毎日一回は首を回しなさいと。スマホをよく見る人は、首が凝り固まっているとのこと。

 

理由は忘れてしまいましたが、めまいには普段から首を回しておくと良いのだそうです。先生は、「そう言っても、皆さん回してくれないんだよなあ」と笑っていました。確かに、首を回すなんて、意識しないとやりませんよね。

 

なので、決めました。風呂に入ったら、まず首を回そうと。場所を決めないと、忘れてしまうので、風呂と決めました。以来、湯船につかるや回しています、首を(笑)。効果のほどはわかりませんが、それ以来、めまいは起きていません。

 

ところであなたは最近、首を回したことありますか?