フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

香味ペーストに救われる

味の素 Cook Do香味ペースト(汎用ペースト調味料)<塩> 120g

在宅で一番ストレスをためるのは、お母さんだろう。何せ、普段は日中家に存在しないお父さんと子どもがうろうろしているのであるから。それでもって、時間が来れば皆腹が減るわけで、一日中ごはんのことを考えなければならなくなる。2、3日なら新鮮だが、4日を越えたあたりから辛くなってくる。

 

こちらも申し訳ないから適当に外出して外で食べてもいいのだが、コロナ感染拡大であまり気乗りしない。自然と家での食事に頼りたくなる。ということで、日に日に、「たまには料理替わってよ」光線が肌にピリピリ刺してくる。そのピークが今日だった。朝一で、「今日はお昼作ってよ!」の声が。

 

来たか。来るよな当然。分かっているのだが、当方、料理の才能がゼロなのだ。かろうじて作れるのは即席めんだけという体たらく。困った。。。台所を見ると、たまたま冷ごはんが結構残っている。チャーハンならいけるかも。さっそくiPadで作り方を検索すると丁寧な映像がいっぱい出てきた。

 

ええと、卵とネギとゴマ油ね。それに、塩コショウと中華スープの素と。中華スープの素??? 無いよ、そんなの。素人はここで焦る。できないじゃん、無けりゃ。代わりになるものないのか、とiPadを見ていたら、味の素・香味ペーストの調理法が出てきた。あ、確かこれ冷蔵庫にあった気が。。。

 

ラッキー、ありました。ネットの映像を見ると、作り方も簡単だ。しかも中華スープまで作れる。何という万能な調味料なのだろう。おかげで、どうにかチャーハンと中華スープを作り上げた。カミさん、娘にも合格点もらえた。助かった~。すごいな、ペースト。これなら、たまに作るのオーケーだ。でもたまにしてね(笑)。