フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

あの手この手チョコ

森永製菓 カレ・ド・ショコラ&ltカカオ70&柚子&gt 18枚 ×6箱

毎朝一包みだけ、高カカオチョコを食べている。お菓子メーカー各社が競っているが、僕は森永のカレ・ド・ショコラ一択だ。甘すぎず、苦すぎずの塩梅が丁度いい。普段は、カレ・ド・ショコラのカカオ88を食べているが、この秋は魅惑の新味が出てきて選択に迷う。ひとつはカカオ70&柚子。もうひとつはカカオ70&アーモンドである。柚子とアーモンド、鋭いところを突いてくるのぉ。

 

早速、買ってみることにした。高カカオチョコは、結構人気があるようで、スーパーでも専用コーナーがあったりする。その中で、カレ・ド・ショコラが一番高い(泣)。少しでも安く手に入れたいと思っていたら何と、あのオーケーストアにあったのだ。助かった。ということで無事にカカオ70&柚子とカカオ70&アーモンドを適正価格でゲットできた。ありがたや。

 

食べた感想。カカオ70&柚子は、言うことなし。これはリピしたい美味さだ。柚子の香りとカカオの香ばしさが絶妙にマッチしている。願わくはカカオ80%以上であれば更に良かったが。カカオ70&アーモンドは、いまひとつ。アーモンドとチョコの組み合わせに新味はないが、だからこそ何か工夫があるかと思った。が、特になかった(笑)。残念。だがしかしカカオ70&柚子に出会えただけでも良しとしたい。

 

日本の市販チョコのレベルってとても高いと思う。欧米で買ったり食べたりしたが、大味なのだ。やはり戦後、明治、ロッテ、森永の3大菓子メーカーが競い合ったのが大きいのだろう。もちろんゴディバのようなブランドチョコには素晴らしい美味さがあるが、手軽な価格でかなりのレベルまで味を極めているし、まだまだ新製品が出続けるところがスゴイ。ということで明日の朝の一枚が、今から楽しみだ。