寝つきはいい方だと思う。ベッドインして10分以内に寝る自信はある。そして朝まで起きることはまずない。地震のときは起きるけれど。なのでまあ良い睡眠が取れている方だと思っていた。ところが最近、スマートウォッチの記録データを見てみたら、睡眠時間は十分なのだが、全体の2割しか熟睡していないと出ていて驚いた。
レム睡眠(浅い睡眠)とノンレム睡眠(深い睡眠)で言うと、レム睡眠の比重が圧倒的に多いということか。つまり夢ばかり見て、脳をリラックスさせていないと。確かに夢はよく見る方だ。しかもけっこうアクティブな夢を見るので、夢の中で疲れていることがままある。スマートウォッチのデータを100%信じる気はないが、ノンレム睡眠を増やしたいなあ。
どうすりゃいいかとネットを検索してみると、①寝る90分前に入浴。②午前中に日光を浴びる。③寝る前にPCやスマホを見ない。が、秘訣だそうだ。いずれも確かにやれていない。日頃、寝不足感は全く感じていないが、熟睡感は確かに最近味わっていない気がするのはそのせいか。でも実行するのは難しいなあ。
理想の寝起きは、子どものころの遠足の日の朝の目覚めだ。目覚ましベルの音が聞こえるや、目がパッと開き、気分爽快、絶好調。あははは。そんな寝起きはここ何十年も味わってないや。ちょっと待て。それヤバくないか。そういう目覚めを再び目指すべきでないか。よし、来年の目標のひとつに、最高の睡眠を入れよう。遠足の日の朝の目覚めを取り戻すのだ! 無謀かな。。