フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

すき焼きとカニの国

どさんこグルメマーケット タラバガニ 足 約1kg 特大 ギフト 蟹 かに ボイル 冷凍 5L 北海道加工 良品選別済 堅蟹 たらばがに

年末の買い出しで田舎の大きなスーパーをはしごした。売り場はすごい量の牛肉、えび、カニ、マグロ、おせちのオンパレード。こういうの眺めるの嫌いじゃない。というか好きだ。売り手は売る気満々。買い手も買う気満々。そんな熱気に触れてるだけでウキウキする。博打場のような空気かな。偶然だが、いずれも赤い食材だ。血気立つのは、そのせいもあるのかも。

 

僕はすき焼きが大好きだ。日本人ですき焼き嫌いな人少ないか。だが、普段はすき焼きは食べない。頭にも浮かんでこない。大晦日に食べたいのだ。ずっとずっと、大晦日は紅白見ながらすき焼き、という超ワンパターンで来たせいか。つまりパブロフの犬的に好きなのだ。多分死ぬまで、このパターンで行くだろう。

 

カニにはそれほどの欲求はわいてこない。しかし、僕以外の家族や親類は、甲殻類好きが多い。うちのカミさんに至っては、蟹座のAB(エビ)型で、甲殻人類を自認するほどだ。なので年末は肉とカニ仕入れることになる。今年はタラバとズワイを楽天で購入した。

 

すき焼きはワイワイガヤガヤ。カニは無言(笑)。この差も面白い。やれ火が強いだの、ワリシタ足りないだの、肉行ける、いや行けないだの、すき焼きは騒々しい。しかし、カニはひたすらほじくるのみ。静かだ。どちらも楽しめる日本の年末年始って素敵だな。皆さま、今年もよろしくお願いいたします。