フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

めっちゃ抹茶

35周年記念商品 【HD】ハーゲンダッツ 翠(みどり)~濃茶(こいちゃ)~ 12個

おせちもいいけど、カレー、じゃなくてハーゲンダッツもね。なぜか夏より冬に食べたくなるのがハーゲンダッツだ。暖冬の効いた部屋で、夜半にゆっくり食べるのは、僕にとってちょっとした贅沢である。ガリガリ君やスーパーカップ、大好きな小豆バーなどでは代行できない。当たり前か。

 

特に、個人的には抹茶が最高である。これ、抹茶という食材の新しい楽しみ方を拡げた大発明とも言えるのではなかろうか。誰が始めたのだろう。ハーゲンダッツのCMで、最も重要なカットがスプーンでアイスをすくうカットであることは有名な話だが、抹茶のスプーンカットは特に美しいと思う。さざ波のようにそびえ立つ抹茶の波。

 

さらに和の緑の濃さが、動きとともに美しく映えるのだ。画面越しに香りまで見えてくる印象。CMを見たら即、コンビニへ駆け出したくなる。冬は常に、冷凍庫に2、3個キープしておきたい。そして真夜中に一人密かに冷凍庫から取り出して、こっそりスプーンを立てるのだ。この喜びは、何ものにも代えがたい。

 

ただ、抹茶ってカフェインが強いので目が冴えちゃうんだよなあ。夜更ししてもいいときに限定ですな。ポワロとかミス・マープルなんかのドラマを見ながらの推理タイムにはいいかも。頭も回転しそうだし。問題は家族がそれに同意しそうにない点だけだ。twice見ながら、ってことになる恐れ大いにあり(泣)。めっちゃ危ない。