フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

二つあるといい その二


f:id:hunkoro-shiki:20191104160257j:image
一昨年から育て始めた観葉植物ウンベラータ、名づけてウンベちゃんが、日ごとに元気ではなくなっていった。沢山あった葉が一枚ずつ抜けて、残り二枚以外は裸の木となってしまったのだ。その残り二枚も黄色くなってきていた。

 

ヤバい、これはどうにかせねば。対策を三つ考えた。ひとつは土換え。もうひとつは肥料の投入。最後は仲間を増やすことだ。僕の持論、「二つあるといい」作戦。効果のほどは分からないが、もう一鉢増やすことで刺激を与えられるのではと。。。

 

土替えは先月おこなった。鉢から取ると根がびっしり。これでは栄養は摂取できなかったことだろう。無駄な根を切り、新しい土を満たした。さらにアマゾンで肥料を購入。一番人気のハイポネックスだ。使いやすい錠剤を投入した。人間でいえばサプリかな。で、最後は、もう一鉢の追加だ。

 

早速、なじみの花屋さんで元気なウンベラータを買った。名前は今回も娘につけてもらった。ラータちゃんだ。ウンベちゃんとラータちゃんのコンビである。そして一か月後、なんとウンべちゃんから新芽が出始め、そこから新しい葉がどんどん出てきた。作戦成功。ウンべとラータ、やはり二つあるといいことがある!かも。