フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

HUAWEI→OPPO→小米!

Xiaomi Mi 9T Pro 6/128GB 128GB ROM / 6GB RAM (Carbon black/ カーボンブラック) [並行輸入品]

日経の速報で、中国のスマホメーカー小米(シャオミ)が2020年に日本に参入するとのことだ。シャオミはサムスンHUAWEI、アップルにつぐ世界4位のスマホメーカー。その実力は中国で証明済み。カメラが素晴らしく、コスパもいい。

 

僕は私用スマホとして2017年からHUAWEISIMフリーで使っているが、ものすごく快適だ。会社ではLG、SONYサムスンと使ってきたが、HUAWEIが頭一つ抜けていると感じる。このままHUAWEIでいこうと思っていたのだが、思わぬアメリカの締め出しが始まってしまった。

 

このままではandroid10の搭載はされないかもしれず、本当に残念だがこのまま使うわけにはいきそうにない。となると次の候補はOPPOになるのだが、OPPO独自のオリジナルOSが好きになれないのだ。android OSのままなら良いのだが、、、。残念。

 

となると小米=シャオミに期待大だ。価格もパフォーマンスも申し分ない。iPhoneの半額以下でハイスペックなら買いだろう。Mi 9は画面もフォルムも美しい。くやしいが日本製とは雲泥の違いだ。昔の中国製品のイメージはもう無い。いまから来年の発売が待ち遠しいな。シャオミ、というチャーミングな響きも好きだし。