フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

買いたい、を、飼いならそう。

f:id:hunkoro-shiki:20190520215706j:plain

アマゾン、御多分に漏れずよく使います。楽天も使いますが、アマゾンのインターフェースの快適さにはかないませんね。が、あまりに買いやすいので、買いすぎに注意なのであります。ぽちっとしちゃう誘惑、なかなか強敵です。

 

で、僕がよく使う機能のひとつが、ほしいものリスト。Wish Listです。ああ、これ欲しいなあと思っても、すぐには買わない。まずは、一旦ほしいものリストに放り込むのです。不思議なもんで、まだ買ってないのに、いったん捕獲した気分になれるんですね(笑)。

 

この捕獲気分になるだけで、もしかしたら買い物欲求の半分くらいは満たされるんじゃないでしょうか。なので、その日は買わずに捕獲のみ。あくる日、あらためてほしいものリストを眺めてみます。

 

するとあら不思議。昨晩、あれだけ燃えたぎっていた購買欲がすっかり下がっていて、とりあえず買わずに保管しておこう、てな気分になっちゃうことが多いんです。そんなことが続くと、けっこうな量のほしいものがたまります。

するとさらに購入欲が下がるんです。

 

こんだけあったら、優先順位があるでしょ、と考えるんですね。何よりも先に買うべきは何さ、と問うので、ここでまた保管でいいや、となることが多い。実に良いシステムだと思っています。

 

買い物は楽し。でもその楽しさの半分は買うまでの興奮かも。それを満たしてくれるアマゾンのほしいものリスト。もしかしたらこれからも、コロコロコロコロ、保管物が増え続けて、ほしいもの図鑑ができるかも。楽しみになってきました。