フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

バッハチャンネル、ラジオモーツアルト、などなど♪

f:id:hunkoro-shiki:20190519213957j:plain

十年以上前の話、会社の研修所で朝いつもより格段に目覚めがいいので不思議でした。研修自体つまらなかったので、朝の目覚めはむしろ不快な気がするのですが、家で起きるよりも心地いい。なぜだ?

 

家との違いで気づきました。朝の目覚ましが、館内で流れるクラシック音楽だったせいです。起床時間になると、部屋の天井にあるスピーカーから無造作に音楽が流れるだけのことですが、これが自分にはフィット。家でも真似したくなりました。

 

早速、家でクラシックCDを朝かけてみた訳ですが、なんか違う(笑)。あの心地よさが無い。答えは、選曲でした。つまり、何が流れるか予想がつかない状態が良かったんです。自分でCDをかけるとダメなんです。

 

ではどうすれば良いのでしょう。クラシックをランダムに流してくれるラジオが欲しい。しかもCMやおしゃべりは無しで。。。そんな都合のいいものなどないのでは? あるんですね、海外には。インターネットラジオで世界を調べると、ラジオバッハだのモーツアルトチャンネルだの、無数の専門局がうじゃうじゃ。しかも無料。

 

これを知って、インターネットラジオの聴けるAVアンプをすぐに購入。毎朝、バッハやモーツアルトをエンドレスでかけて楽しんでいます。ひたすら音楽だけなので、もはや空気みたいな状態ですね。冒頭のアイコンはネットラジオのアプリ、TuenIn。これがあればスマホでも聴けますし、最近ではスマートスピーカーでもいけます。

 

あ、もちろんJAZZやRockも無数に。 ネットラジオを聴くと、もう戻れません。美しいメロディを脳内にコロコロコロコロ転がして、ご機嫌でいきましょう!