フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

プロポリス攻撃

森川健康堂 プロポリスキャンディー 100g

僕は具合が悪くなるときは、たいがい喉から来る。最初はイガイガして、だんだんヒリヒリしてくる。そして耳の中がいたくなると、もうマズイ。あ、ヤバい、これ風邪だな、という流れだ。これまで何度もこんな感じで喉を腫らして医者に駆け込んだ。そして一昨日くらいに、イガイガが来た。ここで止めなければ!

 

これまでこんな時は葛根湯を飲み、龍角散のど飴を舐めていたが、今回は近頃ちまたで好評の、あのプロポリス飴を投入してみることにした。実は、いつかイガイガの日が来るのを予期して、Amazonで買っておいたのだ。龍角散のど飴より高かっただけに、期待は高い。友人からも一押しされていた。

 

さて、口に放り込もう。舐めた途端、独特の香りが口の中に漂う。効きそう感いっぱいである。さらになんつうか、ヘンテコに臭いのだ。そして溶け出すと、癖のある甘さが広がっていく。それらが喉に達すると、いきなりイガイガの部分を攻撃するような刺激が走る。むむっ、これは期待通りかもしれぬ。

 

一日中、このプロポリス攻撃を喉のイガイガに続けてみた。ら、あら不思議。夜にはイガイガ星人は消え去ったとさ(笑)。いや本当に、違和感が消えたのだ。びっくりである。いつもの風邪への一本道をストップできるなんて。ちょい高いけれど、病院手前で済むのなら安いものだ。プロポリス攻撃、常備しよう。