九州で8歳まで育ったので、即席ラーメンと言えばマルタイラーメンであった。棒面タイプでとんこつスープだ。いまでも大好きである。8歳から千葉に引っ越して、初めて四角い袋麺を知った。一番最初に食べたのが、忘れもしないサッポロ一番みそラーメンであった。衝撃を受けた。何という美味さだと。おそらく8歳の九州育ちの少年はみそラーメンを食べたことがなかったのであろう(笑)。
以来、しばらくマルタイラーメンのことは遠い彼方に忘れてしまい、サッポロ一番みそラーメンに夢中になった。子どもでも手軽に作れてしまうので、夕飯までのあいだのおやつ代わりに食べていたのだ。サッポロ一番と言えば、塩ラーメンが看板商品だと知ったのはずいぶん後になってからだと記憶する。塩ラーメンのCMは隠れた名作と言われていて、特に具の表現が絶妙で長期間にわたりオンエアされていた。
そして時が過ぎ、サッポロ一番みそラーメンのこともいつの間にか忘れてしまっていた。大人というか、ジジイというか、いい年になったいまでは、元のマルタイに戻り、たまにラ王を選んだりしていた、、、ら、最近オーケーストアでふとサッポロ一番みそラーメンに目を奪われたのだ。あれ、これ昔のまんまじゃん、と。そうなのだ。パッケージデザインが全然変わっていない。思わず懐かしさで買ってしまった。
カミさんは食べたことがないというし、自分もウン十年ぶりだ。ワクワクしながら食してみた。あの8歳の頃の感動再びか。。。普通だった。というか、ラ王と比べたらいけなかった。数十年の時を経て、日本の即席めんは劇的に進化しており、サッポロ一番はいい意味でも悪い意味でもウン十年前と同じ味だったのだ。懐かしいけれど、もう買わないかな。8歳の思い出は、そのままにしておくべきだったかもなあ。。。