フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

頭痛ーる=あるこーる

その症状は天気のせいかもしれません 医師が教える気象病予防

たまーに頭痛がくる。で、原因を探ると、どうやら僕は気圧の急激な変化があると頭痛が起きやすいことが分かった。天気痛と言うらしい。気圧の変化が、血管の収縮に影響して頭痛になるとのこと。やっかいな頭痛である。

 

気圧など毎日変化しているわけで、それにつきあっていたら、それこそ毎日頭痛が来るはずだが、必ずしもそういうわけでもない。気まぐれに痛くなる。スマホアプリで「頭痛ーる」というのを知人に教えてもらった。

 

気圧の変化を告知してくれるアプリだ。告知されたからといって、何も準備はできない。が、ま、身構えることはできる。頭痛が来るかも。であれば行事は入れんとこ、みたいな。まあ何とも便利な時代ですな。

 

いざ頭痛になると、薬の出番だが、飲まずにアルコールに頼ること多し。血管収縮が原因なら、アルコールで血管拡張すれば良しと。これ実際に痛みが軽減するから困ったものだ。頭痛ーるの警報が来ると、酒を飲む(笑)。アホと頭痛は死なんと治りまへん。