フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

ラ王柚子しおナイス

日清 ラ王 柚子しお 5食パック 465g ×6袋

週末、家でのランチは麺類が多い。麺類については僕が調理担当だ。料理が苦手な僕でも即席めんなら作れるということで、そう決まっている。これまで我が家のラーメンの定番はマルタイだった。というかこれからも定番の座は揺るがない。これを超える美味しいラーメンはない、はずだった、先週までは。

 

今週カミさんが「日清ラ王柚子しお」を買ってきたのだ。柚子胡椒など、柚子風味に目がないカミさん。売り場で発見し即購入したらしい。ということで本日のランチはこいつに決定。さっそく作ってみた。棒麺ではなく縮み麺という時点で、マルタイに劣るだろうと勝手に予測する。マルタイのこしの強さは縮み麺では出せないからだ。

 

さて、お味は。スープから柚子の香りが立ち上る。これで半分は満足してしまいそう。が、スープも柚子の風味が生きた塩味で、品のいい美味しさだった。やはり麺は少し柔らかめで不満が残るが、風味の良さで目をつぶろう。カミさん、娘の評価は上々だった。とんこつ系や味噌系が好きな人にはあっさりし過ぎかもしれぬが、僕は気にいった。マルタイの次に。

 

しかし日本の即席めんの進化はすごいな。ここまで多くの味のバリエーションを揃えるインスタント食品って世界広しといえど日本のラーメン以外に見当たらないのではないか。海外なら、味の変化を求めるならレストランにいくはずで、家ではず~っと定番一筋といった印象。あ、僕もこれまでほぼマルタイ一筋だったから大差ないか(笑)。