フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

そしてマルタイ に戻る

マルタイラーメン 164g×3袋

即席麺が好きだ。様々な即席麺があるが、僕のNo.1はマルタイラーメンだ。麺の弾力が図抜けていると感じるからだ。棒麺なので、一見か弱く見えるのだが、茹で上がりの弾力は素晴らしい。もちろん、スープも美味い。

 

7歳の時に、父の転勤で福岡から千葉に越した。千葉で驚いた食べ物は3つあった。一つ目がねぎだ。いわゆる万能ねぎ、九州では小ねぎ、しか知らなかったのだ。二つ目は茄子。こちらは逆に長茄子しか知らなかった。そして3つ目が即席麺。棒麺しか知らず、正方形の縮れ麺に驚いた。

 

初めて食べた縮れ麺はサッポロ一番みそラーメンだ。美味かった。あまりに美味くて、母親に週末の昼飯はずっとこれでいいと宣言した覚えがある。みそラーメン自体、食べたことがなかったせいでもあったw 当時、関東でマルタイがあまり売られていなかったこともあり、僕のマルタイ時代は一旦終わる。

 

時を経てオジサンになると嗜好はマルタイに戻ってきた。今年の春までNHKの朝ドラで「まんぷく」を見ていたせいで、しばらくチキンラーメンに浮気していたが、「なつぞら」も終わり「スカーレット」となると、もはやマルタイしかない。万能ねぎに少し明太子いれたりして。。。あ、ストック切れだ。買っとかなきゃ!