フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

VALEUR とは?

f:id:hunkoro-shiki:20191128182442j:image

毎朝、カレ・ド・ショコラというチョコレートをひとかけら食べていると以前書いた。実はこのチョコレート、箱の中のバーコードを2枚ハガキに貼って送ると毎月抽選で写真の非売品チョコレートが当たるのだが、当たったのだ! というか二回目だが、二回目もうれしい。このチョコ、お店で買えないからね。

 

当たって良かったね、と家族で話でいると、娘が「VALEURって何?」と聞いてきた。それはほら、なんていうの、つまりその、お父さんも分からないから、箱の中をよく見てみようよ(汗) ということで中の説明を読むとVALEUR(ヴァルール)=VALUEとのこと。VALUEは価値のことだよ、とここは元気に教えた。

 

すると妻が「バリューってマクドナルドのおかげで安く聞こえる」と言い出す。は? パ~ドゥン? 一時マックで売られていたバリューセットの記憶で、バリュー=リーズナブルに聞こえるということだった。意味ではなく、耳あたりがそうなのだと。

 

なるほど、本来は価値、値打ちという意味なのに、ハンバーガーのせいで格安、お得という逆の意味に聞こえてしまったわけだ。「残念だな、VALEUR」とつぶやきながら一つ食べてみると、、、。めっちゃ美味~い! 「価値あるわ、VALEUR」と言い直したのは言うまでもない。