フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

図書館があれば問題なし

図書館巡礼:「限りなき知の館」への招待

僕の生活のなかで図書館の占める割合がけっこう大きい。本も借りるし、CDもよく借りる。新聞も読めるし、ほとんどの雑誌も読める。勉強もできるし、仕事もできるし、少しなら昼寝もできるかも(笑)。とにかくあの空間が好きなのだ。静寂と大量のコンテンツ。

 

思えば小学生の頃から図書館が好きだった。インターネットが無い時代、大量の本は世界の入り口だったからだ。中学に入るとまっさきに図書委員になった。図書館に自由に入れる権利、新刊をすぐに読める権利、などなどをゲットするために。

 

大人になり住む場所を決めるときも、実は図書館の位置を重視した。幸い、いま住んでいる三軒茶屋には心地いい図書館がある。蔵書量も十分で、新刊の入るスピードも早い。一番近い下馬図書館はレンガ風の建物で、すぐ隣は広い公園なのがお気に入りだ。春は花見もできてしまう。

 

そろそろ会社員を卒業する年齢だ。となるとますます図書館との付き合いは増えるだろう。あとは図書館の中か横にカフェができれば最高だ。スタバとは言わない。ドトール、いや、ベローチェでも良しとしよう。というか自分でカフェやるか? 妄想ですw