フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

愛しのリンゴ飴ちゃん

りんごあめ、いかがですか

住まいのそばに龍雲寺というお寺があり、今夜は盆踊りでした。娘と二人、ぶらっと覗きに行きましたが、すごい人出でびっくり。お寺のそばの大きな駐車場を会場にしているのですが、歩くのも大変なほどでした。

 

盆踊りで娘が一番楽しみにしていたのは出店です。なかでもリンゴ飴が今夜のターゲット。まだ食べたことがない憧れの味。ウキウキ気分で会場に入ると早速、出店をチェックです。しかし、どの店も長蛇の列。なかなか前に進めないうえに、お店も見つかりません。

 

やきそば、フランクフルト、綿あめ、かき氷、チョコバナナ、ゆでポテト、お面屋、、、、。あれれれ、リンゴ飴がどこにも無い! 残念なことに今年はリンゴ飴のお店は出ていませんでした。呆然とする娘。あまりに可哀そうで、かき氷を買ってあげました。

 

実を言うと、僕はリンゴ飴にあまりいい思い出がありません。その昔、少年だったころ、念願のリンゴ飴を買ってもらい噛りついたその直後、割り箸が折れてリンゴが地面に落ちたのです。ニュートンかよ。。。あのトラウマが未だに脳裏に残ります。娘にもその相性の悪さが遺伝したかも。愛しのリンゴ飴、来年こそ噛りつけるといいね。くれぐれも落とさないようにね。