フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

憧れの藍タク

f:id:hunkoro-shiki:20190617105755j:image

2017年から導入された新型タクシー、街中でよく見かけるようになってきましたね。実は僕、まだこのタクシーに乗ったことがないんです。仕事中の移動は、ほとんどタクシーは利用せず、電車かバスというせいもあります。昔みたいに、深夜残業でタクシーということもなくなりました。たまに営業と乗るタクシーもなぜか旧型ばかり。ああ、この新型タクシーに乗ってみたい!

 

背の高い、ずんぐりしたフォルム。藍色の落ち着いた雰囲気。スライドドアのやさしさ。いいよなあと、会社の営業部門の若手に言うと、「あのスライドドアがイライラすするんすよね~」と、意外にも不評の声が。まあまあ、そう慌てなさんなって。せっかくのタクシー乗車、優雅にいきましょうよ、な~んてことは年寄りのたわごとですかね。

 

僕はアガサ・クリスティーコナン・ドイルのファンなので、ロンドンタクシーへの思いがあるせいかもしれません。その昔、カミさんとロンドンを初めて訪れ、ブラックキャブでホームズ博物館に行ったときは、それはもうルンルンでした。

 

ところでこの新型タクシー、ボディに緑色のステッカーが貼ってあるの知ってますか? 調べてみると、UDタクシーの印なんだそうです。「車いすご利用の方」「ご出産を控えた通院」「お子様連れの方」などすべての方に優しいユニバーサルデザイン仕様というわけです。ちなみにあの色は「深藍」、「こいあい」と読むそうです。濃い愛、でもあるんですね。ね、乗りたくなったでしょ?